第8回プロデューサーレターライブ

昨日、8月8日に「第8回プロデューサーレターLIVE」が行われた。急遽用意されたテスト放送ではおふざけ系の質問への回答、本番ではOβであるβ4の日付やアーリーアクセスの日付はもちろんの事、β4から実装される要素の紹介や、田中理恵さんを途中から交えてユーザーの質問に答えるといった事が行われた。

Next[第8回プロデューサーレターLIVEのまとめ Part1


 

テスト放送のまとめ

まずは8月7日に行ったテスト放送と同様にニコニコ生放送、Youtube、Twitchそれぞれの画像と音声の調節から始まった。この調節の間はモルボルでお馴染みの室内さんが一人で喋っていたが、この調節が終わった頃に吉田Pが登場した。

 

吉田Pが登場して室内さんが昨日のテスト放送のおさらいをしようとした所で吉田Pが怒り忘れたことがあったのをひとつ思い出してしまった。
 

それは発売記念イベントでの内容だ。マジギレモードの吉田P第8回FFXIVプロデューサーレターLIVE TESTのまとめ」で紹介したように、発売記念イベントでは吉田Pの握手会が予定されていた。このことは事前の打ち合わせで「サイン会や握手会はアイドルじゃなんだからやめようね」と散々言っていたようだ。


憔悴した様子の吉田Pと謝るモルボルさん

代わりに親睦会のような物をしようねと言っておいたらしいが、最終確認が来ないまま握手会を行うと発表されてしまっていたらしい。これに反応したユーザーが「吉田Pアイドル気取りかよ」などとネットで書いているのを目にして心が折れると吉田Pはかなり憔悴した様子を見せた。
 

この後は本編ではやらない話をということで、おふざけ系のQ&Aが行われた。その質問の内容を簡単に書き出していこう。
 

Q.吉Pは赤いきつね派でしょうか、緑のたぬき派でしょうか?

A.赤いきつねしか家に置いてなかったっすよ。うち。
 

Q.焼肉は何回奢らされましたか?

A.FFXIV始まってからここまでだと都合2、30回ぐらいは色んな所で……。後5回ぐらいは謝る為に奢った気がします。

 

Q.吉Pにスリプルが効かないのは本当ですか?

A.毎日最低2時間は寝るいので寝てない訳では無いですよ。

 

Q.お腹が空いてきたんですが、カップラーメンと焼きそばどっちを食べるべきでしょうか?

A.カップラーメンです。僕が好きだから。ただし、焼きそば弁当があれば焼きそば弁当です。

 

次の質問には吉田Pのトークがとても熱くなった。大事な事だと思うので詳しく書いておこう。
 

Q.どうすればネカマスキルが上手くなりますか?ロールプレイについて真剣に語る吉田P

A.まずそれネカマをプレイしたいんですか? 僕は違うんですよ。ネカマになりたくてやっている訳ではなく、ロールプレイをしているだけです。いいですか? そのネカマのスキルっていう質問がどうかと思っていて、それってなんかネカマをやってやろう、そのスキルはどうやったら高まるんだっていう考え方じゃないですか。

 

そうじゃない。ちゃんと自分はこのゲームの中で、女性のキャラクターをプレイしているから女性らしい振る舞いをしようって考えるじゃないですか。で、かつ、僕ほら設定マニアなんでそのキャラクターを操作しているのは日本の女子高生であるっていう設定で僕はロールプレイしている訳です。

 

例えば「Thanks my knight :)」って単語がすごいんじゃなくて、例えば僕PVPでゲームやっててヒーローてクラスをプレイしているシンガポールの友達がいつもPVPに出ると真っ先に僕にガードスキルをかけてくれる。僕が守るぞと。で、戦闘が始まってすごい激戦になってくる、僕がキャスターやっててタンクに纏わり付かれてると颯爽と向こうから走ってきて全てのタンクにスタンを入れて逃がしてくれる訳なんです。

 

で、距離を取った後魔法を打ちまくって敵を倒して、みんなで戦場から離脱しようと一回離脱してストンスキンとかプロテスとかバフをかけている時に、Tellでですよ。だって、自分ロールプレイの中でそんな子がその場で大声で「Thanks my knight!!」って言わないでしょ。だからその人に届くひそひそ声のつもりでTellで、かつエモーションでお辞儀をしながら言うんです。

 

僕はねネカマをしたいんじゃないです。ロールプレイです。だからもし、上手なロールプレイをしたいとそれがたまたま女性のロールプレイなんだったなら、自分が仮にですよ。男だとしたらこういうシチュエーションで言われたら嬉しいなとか好きになっちゃうかもっていうのを考えながらプレイをすればおのずと身につくのではないでしょうか。

 

それがまたどうかは分からないですし、他のプレーヤーの方々そういうモチベーションでプレイしている方も沢山居ると思うのでくれぐれも事故には気をつけてください。

 

Q.新生FFXIVで吉田Pの好きなNPCは誰ですか?

A.エッダちゃんかわいいですね。あの病んでる感じが。あとこれ言うとまた吉Pの趣味はとか言われるんじゃないかと思うんですが、アルフィノがすごくFFらしい台詞を言うシーンがあるんですよ。あれがあれですごいいいんです。

 

Q.ララフェル派ですか? ミコッテ派ですか?

A.ララフェル派(即答&マジ顔)

マジ顔の吉田P


Q.吉Pとモルボルはガリガリ君はソーダ派ですか? 梨派ですか?

A.吉P「ソーダですよ」モルボル「夏は梨です」

 

Q.祖堅さんはきのこ派でしょうか、たけのこ派でしょうか?

A.祖堅「ニーソ派です。そのF.A.T.E.にはJoinしないです」

 

Q.きのことたけのこにニーソを履かせるとしたらどっちがいい?

A.祖堅「ニーソを履かせるんだったらたけのこです」

 

Q.半沢直樹と吉田直樹どちらが50倍返しですか?

A.意味がわからない(笑)

 

以上がテスト放送での質問だ。テスト放送はニコニコ動画のタイムシフトでも見れないが、見たい人はユーザーが上げてくれたこちらの動画で見れるので冒頭の20分程度をチェックして欲しい。

Next[第8回プロデューサーレターLIVEのまとめ Part1



ランキングに登録してます。順位が上がれば励みになりますので、もしよかったら応援お願いします。
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ  にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.