はい、こんばんはっ。きまねこです。

 

今日から少しの間、ブログの記事のまとめ方の練習も兼ねて初心者向けの連載記事を書いてみます。説明が不十分でもうちょっとここ詳しく知りたいんだけど等あれば、気軽にコメントで質問してください。


 

PC版とPS3版の違い

PC版とPS3版の違いは実はほとんどありません。どちらでプレイしていても同じワールドでプレイできる為、PC版の人とPS3版の人が一緒に遊べないということはありませんし、基本的な部分でPS3だからできないという物もありません。

 

大きな違いはPC版はマウス&キーボード操作に適した操作方法になっていて、PS3版はコントローラーでの操作に適した操作方法になっている点、それとPC版の1280x720の標準画質がPS3版の画面の大きさと画質になるのが大きな点でしょうか。

 

小さな違いといえば、やはりマシンパワーによる違いで表示している画面内のキャラクター表示人数の違いや、PC版では自由にユーザーが作成したアドオンと呼ばれるUI拡張機能を追加できるようになるのに対して、PS3版では公式から提供されるアドオンしか追加できないという点でしょうか。(公式から提供されるアドオンは選択可能になるのか、強制的にUIに組み込まれるのかは不明です)

 

こうして見てみるとPC版ばかりがいいようにも見えますが、PS3版にも大きな利点があります。それは来年に発売されるPS4版にPS3版を購入している人はスムーズに移行できてPS3版をやっていてよかったと思えるような特典があるということです。詳細はまだ発表されていませんが、吉田Pが明言されています。

 

該当発言:4gamer.net[E3 2013]「新生FFXIV」のPS4版は,2014年の早い時期に登場。PS4版の概要といよいよ開始されるβテストフェーズ3について,吉田直樹氏に聞いてみた

 

PC版とPS3版どちらを選ぶべきか

先程述べたように大きな違いは少ないので、これはもうどちらの機器を持っているかで選べばいいと思います。新生FFXIVが満足に動くだけのPCを持っているならPC版でいいですし、新生FFXIVが満足に動くだけのPCを持っていなくてPS3を持っているならPS3版を選べばいいです。

 

「どちらも持ってないんだけど?」という方は、予算で決めるといいと思います。予算が10万円以下の人には方にはPS3版を強くオススメします。予算が10万円以上の方はPC版を考慮してよいと思います。とはいえ、満足なPCでのプレイ環境を0から構築すると20万円前後は普通にかかってしまうので、PCでのプレイ環境を揃えようとしている方はご注意ください。

 

最高の画質でプレイしたいという方は今からPC版を買うのもいいですが、後々発売されるPS4版がPC版の最高画質と同等の画質でプレイできるようになるとのことなので、PS3版を買っておいて後からPS4版に移行するという選択肢もあります。


こんな所かな? PC版のプレイ環境を整えようとしている方向けには次の記事で更に詳しく説明していきますので、次の記事をお待ちください(ノ▽`*



ランキングに登録してます。順位が上がれば励みになりますので、もしよかったら応援お願いします。
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ  にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.