自分の使ってるHUDの未来

 

どもこんばんは、きまねこです(ノ▽`*

↑の画像見るとゲーム画面かと一瞬間違えちゃいますよね。実はこれとあるユーザーさんが作ったHUD SIMULATORで再現したうちのゲーム画面です。
 

どうやらうちの画面は1280x720と小さすぎて、フルPTになると重なる部分が多くどう見てもヤバイですね。PCの買い替えを真剣に考えなければいけないレベルにも感じます(ノ▽`;

 

まー、そんなうちの事情はほっといて、今回はHUD SIMULATORの使い方を紹介していきます。


 
 

まずはサイズを合わせよう

HUD SIMULATORのサイトに行くと開いているブラウザの大きさに合わせてウィジェット(HUDのパーツ)が配置されます。ブラウザのウィンドウを最大可してネットを見ている人はそのままでもOKですが、小さい画面でネットを見てる人は、ブラウザをフルスクリーン化もしくは自分のゲーム画面の大きさに合わせてブラウザの更新(F5)をしましょう。そうすると自分のゲーム画面に近い状態で配置が出来ます。

 

更新をせずに使うと内部で保持しているブラウザサイズと実際のサイズの違いから上手くウィジェットが移動できないので注意してください。

 

■ブラウザをフルスクリーン化する方法

Internet ExplorerもGoogle ChromeもFirefoxもF11キーを押すとフルスクリーン化できます。フルスクリーンから戻す時もF11キーを押すだけなので簡単ですね。

 

■小さい画面サイズに合わせる方法

たとえば1280x720とかブラウザのウィンドウを手動操作するだけではどのぐらいか分からないですよね。こういう人はHUD SIMULATORの『WALL』を使って自分のゲーム画像を背景画像として設定すると楽です。(WALLの使い方については後述しています)
 

▽WALLに使う画像が無い人の為に

画面が小さくても使っている人が多そうな1024x768と1280x720のHUD SIMULATORと同じ背景画像に画面サイズの枠線を付けた画像を用意してみました。使ってみたい人はDLを右クリックして「名前を付けてリンク先を保存」してください。
 

1024x768

1024x768枠線画像→DL

 

1280x720

1280x720枠線画像→DL

 

HUD SIMULATORの使い方

■基本は直感的なドラッグ&ドロップ操作

ほぼ全てのウィジェットはドラッグ&ドロップ操作で好きな位置に移動できますが、ホットバーとチャット欄は若干違うので注意が必要です。

 

▼ホットバーの操作方法

ホットバーはマスの部分をドラッグ&ドロップしても動きません。ホットバーを動かすにはホットバーの数字をドラッグ&ドロップする必要があります。

 

▼チャット欄の使い方

チャット欄は『General』と書かれた部分をドラッグ&ドロップして動かす事ができます。また、『Battle』をクリックすると『Battle』タブを分離して移動させる事ができます。

 

またちょっとしたお遊び機能として、漫画の吹き出しのようなアイコンをクリックすると名前が入力でき、ゲームと同じようにチャットを入力すればチャット欄に文字が入力できます。

 
追記:8月3日よりチャット欄右上のサイズ変更をドラッグするとチャット欄の大きさを変更できるようになりました。
 

■各種機能説明

HUD SIMULATORは画面の左端にあるメニューから各種ウィンドウを表示させることで、ウィジェットを動かすだけでなく、様々なことができます。

 

▼CAPTURE

10枚まで自分の作ったHUD配置の画面写真を10枚まで保存できます。10枚以上保存した場合は、古い画像から消えていきます。一回CAPTUREするごとに自動的にDISPLAY画面になります。

 

なお後述する『WIDGET』の『WIDGET SCALE』機能を使用した場合はこの機能は使えません。WinShotQShot等のキャプチャソフトを使用して保存してくださいとのことです。

追記:『WIDGET SCALE』機能にも対応してくれたみたいです。
 

▼DISPLAY

CAPTUREで保存した画像を参照する画面になります。ブラウザを閉じると消えてしまうので、誰かに公開したかったり、いつまでも保存しておきたかったら右クリックから「名前を付けて画像を保存」しましょう。

DISPLAY


▼WIDGET

最初から表示されているウィンドウでもあります。ここでは表示するウィジェットやウィジェットの大きさを変える事ができます。以下に各項目の説明を簡単にしていきます。

WIDGET

 

▽HOTBAR

HOTBARでは表示するホットバーを1~10の中から選択できます。1~6が横に伸びたホットバーで、7~10が縦に伸びたホットバーになります。右上のON/OFFはホットバー全てを表示するかしないかの選択になります。

 

EMPTYSLOTのVISIBLEとHIDDENでアクションをセットしてないホットバーのマスを表示するか消すかを選択できます。

 

▽XHB

XHBではクロスホットバーを表示するかしないかを選択できます。1~8の項目はクロスホットバーの1~8のどのセットを表示するかを選択します。配置だけなら必要ない機能にも見えますが、クロスホットバーに実際にアクションをセットして考えたい人にはいい機能になってます。

 

EMPTYSLOTのVISIBLEとHIDDENでアクションをセットしてないクロスホットバーのマスを表示するか消すかを選択できます。

 

▽OTHER

ホットバーとクロスホットバー以外のウィジェットの表示・非表示を選択できます。右上のON/OFFは全てのウィジェットを表示するかしないかの選択になります。

 

▽WIDGET SCALE

バーを動かすと80%~120%の範囲でウィジェット全ての大きさを変更できます。右上のINDIVIDUALを押すと右のウィンドウが表示され、このウィンドウでは個別にウィジェットを選択して80%~120%の範囲で大きさを変える事ができます。

 

▽COPYRIGHT

画面に『(C)2010-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. FINAL FANTASY XIV』のコピーライト表示を表示するかしないかを選択できます。

 

▼ACTION

現在判明している全てのアクションがカテゴリーごとに並べられたリストです。このリストのアクションをドラッグ&ドロップでホットバーまたはクロスホットバーに配置することができます。高レベルになるとどれだけのアクションが使用できて、どれだけのホットバーやクロスホットバーが埋まってしまうのかをシミュレートできます。

 

▼WALL

背景画像に自分の画像を設定できる機能です。

 

WALLウィンドウ

このウィンドウの「DROP YOUR IMAGE FILE!」と書かれている所へ、自分のゲーム画面の画像ファイルをドラッグ&ドロップすると画像が取り込まれて背景に設定されます。

 

(β3で撮影した画像ファイルはデフォルトで「C:\Users\ユーザー名\Documents\My Games\FINAL FANTASY XIV - A Realm Reborn (Beta Version)\screenshots」に保存されています)

 
追記:背景画像の配置はより直感的な選択方法になりました。「NW」「N」「NE」「W」「CENTER」「E」「SW」「S」「SE」がそのまま画面上の位置に対応しているので配置したい場所を選択すればOKです。「RESET」は背景に設定した画像を消して初期の背景に戻します。
 

V-ALIGNの項目では縦方向のどこに背景画像を設定するかを選べます。H-ALIGNの項目では横方向のどこに背景画像を設定するかを選べます。図で表すとこんな感じになります。

 

ALIGNの位置

ブラウザのサイズに余裕の無い人はTOP&LEFTがオススメです。余裕のある人はMIDDLE&CENTERがいいんじゃないでしょうか。画像とブラウザのサイズが合ってる人はどれでもいいと思います。うちはMIDDLE&CENTERでやってます。

 

▼ABOUT

HUD SIMULATORの更新履歴や、簡単な機能説明が書かれています。

追記:8月1日のアップデートで「Thanks my knight:)」との一文が追加されました。これはお遊び的な隠し機能のヒントです。「Thanks my knight:)」といえば生粋のネカマ吉田Pですね。ではネカマといえば……?

追記2:8月3日のアップデートで「Thanks my knight:)」の一文は消えてしまいましたが、隠し機能は残っています。気になる人は探してみて下さい。

 

終わりに

色々と細かく説明しましたが、まずは使ってみるとこのHUD SIMULATORの便利さが分かると思います。本家のより使いやすいんじゃないかと思う程です。HUD SIMULATORを作って公開してくれた作成者の方々には足を向けては寝れませんねっ。


そうそう実は記事を作成している最中にウィジェットのスケール変更機能がアップロードされました。その為にTOPで表示してた画像はスケール変更していない画像だったりするんですね(ノ▽`;

この記事を書き終わったので、1280x720の枠線画像を背景にもう一回スケール変更して挑戦してみました。

 

自分の使ってるHUDの未来2

うーむ、PTリストが小さくなったことでPTリストに集中する度合いが増した気がします。これはプレイに支障が出るかも。もっといいの考えねば(ノ▽`;;



ランキングに登録してます。順位が上がれば励みになりますので、もしよかったら応援お願いします。
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ  にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.