今回は蛮神イフリート討伐戦の攻略記事になる。当然のようにネタバレ満載なのでネタバレが嫌いな人はご注意願いたい。
イフリート

■場所
 ザナラーン:南ザナラーンのイフリート討伐戦専用エリア「ザンラク」

■入場条件
 クエスト「猛る焔神イフリート」の目的「不滅隊闘軍曹と話す」の達成。

■対象レベル
 Lv20~Lv22(Lv23以上の人はLv22に自動的にレベルシンクされる)

■MAP
 全体図

■制限時間
 90分(地球時間)

■攻略
 1.戦闘前
   イフリートとのバトルステージに入り、画面に「START」と表示されても、イフリートに近づかなければ戦闘は始まらないのでまずはプロテスや食事等で準備を整えよう。
    イフリート開戦前の準備


 2.前半戦(イフリートのHPが100%~51%)
   戦闘を開始するとイフリートが「勇猛無比……。我が力を思い知るがいい!」と喋る。と、同時に前方扇状の範囲攻撃「インシネレート」をしてくる。タンクは自分だけがこの攻撃を貰うようにイフリートのタゲを取ったらすぐイフリートの後方に回り込もう。他の人は巻き込まれ無いように距離と角度に注意しよう。
    インシネレート
   この攻撃は約20秒間隔で来るようだが、イフリートのHPが80%を切るタイミングの台詞「力戦奮闘……。されど我が敵にあらず!」と喋るタイミングでも撃ってくる。

   次に来るのがイフリート中心の範囲攻撃「バルカンバースト」だ。かなり広範囲の攻撃になるが、それ程痛くはない。この攻撃で痛いことと言えば、食らうと大きくノックバックされて詠唱中のアクションがキャンセルされることだろうか。
    バルカンバースト

    バルカンバーストふっ飛ばし距離
    食らうとここまでノックバックされる

   タンクの人は位置取りを気をつけないとこの攻撃の後、ヒーラーの人との距離が開いてケアルが届かなくなってしまうことがある。ケアルの射程はこの攻撃の範囲より広いので、上の画像のようにタンクが壁際で壁を背にして戦うことによってこの攻撃の後にケアルが届かなくなる問題を回避できる。「インシネレート」に他のPTメンバーを巻き込まない面でも最高の位置取りだと思う。

   そしてイフリートのHPが80%を切った後に使い出すのが、指定対象中心の範囲攻撃「エラプション」だ。イフリートがターゲットしている人以外の人を狙ってくる。狙われた位置を示す範囲サークルが地面がひび割れたような独特な形なので、注意していないと気づきにくい。
    エラプションの範囲サークル
    ひとつ上の画像と足元を比べて欲しい。円形に赤くひび割れているのが分かるだろう

   この攻撃では特に弓術士や呪術士や幻術士といった後衛が狙われる事が多い。当たると200以上の大ダメージを受けてしまうので、自分の足元をしっかり注意して確実に避けていきたい。
    エラプション
    逃げ遅れると爆発に巻き込まれて大ダメージを受けてしまう

   なお約20秒間隔で「エラプション」を行ってくる。そして、この「エラプション」を避けて位置取りが崩れている所を狙うかのように「バルカンバースト」を撃ってくる。注意していよう。


 3.折り返し地点「炎獄の楔」戦(イフリートのHPが50%)
   イフリートのHPが50%になると「兵貴神速……。『炎獄の楔』にて、この者へ裁きを!」と喋る。その後に「炎獄の楔」がMAPの真ん中に召喚される。そして約30秒後に「永遠偉大……。我が『地獄の業火』に焼かれよ!」の台詞と共にイフリートのMAP全体範囲攻撃「地獄の火炎」が来る。
    炎獄の楔

   この「炎獄の楔」を約30秒以内に壊せていないと、イフリートの「地獄の火炎」に焼かれて全滅してしまう。
    地獄の火炎
    全滅したパターン

   壊せればイフリートの「地獄の火炎」は威力が大幅に落ちる。タンク以外の全員が「炎獄の楔」を全力で壊しにかかろう。
    地獄の火炎不完全版
    「炎獄の楔」を壊せていた場合は全員大ダメージを食らってしまうが、全滅するほどではない。

   近接アタッカー職は仕方ないが、遠距離アタッカー職とヒーラーは「バルカンバースト」の範囲外から「炎獄の楔」へ攻撃する所も注意ポイントだ。これを徹底していないと「炎獄の楔」が召喚されたすぐ後の「バルカンバースト」にノックバックされて「炎獄の楔」への攻撃が大幅に遅れてしまう。
    バルカンバーストにノックバックされてしまったパターン
    この後は「炎獄の楔」を壊すのが僅かに間に合わず全滅することになった。

   なお「地獄の火炎」を構えてから発動し終わるまでのイフリートは無敵になってしまうので、この時に攻撃をしても意味は無い。「地獄の火炎」に備えてHPを回復したり、タンク以外がヒーラーの近くによって幻術の範囲回復「メディカ」を受けやすくしたりしよう。
     ベストな形
     「地獄の火炎」が終わった直後の状態。タンクが範囲ギリギリ、他のメンバーはヒーラーの近くで範囲回復「メディカ」を受けれる位置に居るのがいいだろう。


 4.後半戦(イフリートのHPが49%~0%)
   イフリートの「地獄の火炎」が終わり、「正々堂々……。我が敵に相応しい!」と喋った後からイフリートの無敵が解け、後半戦開始になる。開始直後から「インシネレート」を撃ってくるので、前半戦と同様の位置取りに手早く修正しよう。

   後半戦のイフリートはは約30秒間隔で撃ってくる「インシネレート」を起点に以下の流れによる猛攻を行ってくるようになる。

インシネレート
エラプション
光輝の炎柱(MAP中央)
光輝の炎柱(MAP外周)

   各攻撃の間隔は前の攻撃が終わってから約5秒だ。「インシネレート」と「エラプション」については前半戦と同じなので改めて説明しないが、「光輝の炎柱」について説明しておこう。

   後半戦から使ってくるようになる「光輝の炎柱」は上にも書いているようにMAP中央を狙ったものと、MAPの外周を狙ったものの2パターンがある。これも「エラプション」と同様に地面に範囲サークルが出るので、それを見て貰えばどちらか分かるが、見た目が独特だ。「エラプション」と違って見落としやすいサークルではないが、ダメージを受ける床と勘違いをしそうな見た目だ。
    光輝の炎柱MAP内側
    「光輝の炎柱」MAP内側を狙った範囲サークル

    光輝の炎柱MAP外側
    「光輝の炎柱」MAP外周を狙った範囲サークル

   実際にダメージを受けるのは火柱が上がる時だ。食らうと250前後の大ダメージを受けてしまうので、その時までにこの範囲から逃げよう。
    光輝の炎柱
    ※火柱が重なっている場所に居ると2重にダメージを受けてしまう。HPの少ないクラスだと即死してしまうことも。

   とはいえ安全地帯がMAP外周、内側と切り替わる感じになっているので、「光輝の炎柱」を使われる前から安全地帯に逃げておくのが最も安全だ。

   ※MAP内側を狙った「光輝の炎柱」の範囲サークルが出た時に、範囲の真ん中に居ると範囲外まで逃げるのはとても困難だ。9割の人が食らってしまうと思って間違いない。ここまで書いていなかったが、イフリートにはスタンが有効だ。「光輝の炎柱」でMAP内側を狙われた時に逃げれなさそうなPTメンバーが居た場合はスタンで止めてあげよう。序盤から使っていると肝心な所でスタンがレジストされるようになってしまうので、スタンスキルは後半戦まで温存しておくとよい。


 これだけ知っていれば後はもう大丈夫だろう。初挑戦が怖いと思っている人も気軽に挑んで欲しい。



ランキングに登録してます。もしよかったら応援してください。
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ  にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.