今回は封鎖坑道カッパーベル銅山の攻略記事になる。当然のようにネタバレ満載なのでネタバレが嫌いな人はご注意願いたい。

 
 
封鎖行動カッパーベル鉱山


■場所
 ザナラーン:西ザナラーンのキャンプ「ホライズン」の東。

■入場条件
 クエスト「カッパーベルで消える夢」の目的「カッパーベル銅山前の鉄灯団の衛兵と話す」の達成。

■対象レベル
 Lv17~Lv20(Lv21以上の人はLv20に自動的にレベルシンクされる)

■MAP
 ・1F
  全体図1F

 ・B1F
  全体図B1F

 ・B2F
  全体図B2F


■制限時間
 90分(地球時間)

■攻略手順
 手順1.「B4坑道」の落石を除去(1F)
  ・MAP
   手順1

  ・詳細
   のモンスターを倒して小さな鍵を入手し、の閉ざされた扉を開く。の昇降機を使ってB1Fへ降りる。

  ・出現モンスター
   Lv17 カッパーベル・コブラン×2、Lv17 スプリガン・カッパーカッパー ※ドロップ「小さな鍵」

  ・その他
   閉ざされた扉……のモンスターを倒した後にドロップする「小さな鍵」を使って開く事ができる。

    小さな鍵
    閉ざされた扉


  昇降機で降りる場所
   MAPの画像が見えやすいようにの位置を少しずらしてあるが、下り昇降機アイコンアイコンの位置が昇降機のある場所になる。昇降機の中に入り、昇降機のレバーを操作するとB1Fへ降りられる。昇降機に乗っていないPTメンバーが居ると置き去りにしてしまうので、PTメンバー全員が昇降機に乗っているのを確認してから操作しよう。

   昇降機のレバー


 手順2.「B4坑道」の落石を除去(B1F)
  ・MAP
   手順2

  ・詳細
   右下のB4坑道まで行ってを合わせた12オンズの爆薬をセットし、を作動させて落石を除去する。
   巡回ルートを示した紫枠のせいで「B4坑道」の文字が見難くなっていて申し訳ない。

  ・出現モンスター
   Lv17 スプリガン・カッパーカッパー×2
   Lv17 カッパーベル・コブラン×2、Lv17 スプリガン・カッパーカッパー
   Lv17 スプリガン・カッパーキャリアー ※注意1
   Lv17 スプリガン・カッパーカッパー×2
   Lv17 カッパーベル・コブラン、Lv17 ヘカトン・ストーンハーラー ※注意2
   Lv17 ライトニングスプライト
   Lv17 スプリガン・カッパーキャリアー ※注意3
   Lv17 スプリガン・カッパーキャリアー ※注意3
   Lv17 カッパーベル・コブラン
   Lv17 カッパーベル・コブラン、Lv17 ライトニングスプライト
   Lv17 スプリガン・カッパーキャリアー ※注意4
   Lv17 スプリガン・カッパーキャリアー ※注意4
   Lv17 ライトニングスプライト×2
   Lv17 スプリガン・カッパーカッパー、Lv17 カッパーベルコブラン、Lv17スプリガン・カッパーキャリアー ※注意5

  ・宝箱
   アラグ錫貨、ダークマターG2、ポーション
   アラグ錫貨、ダークマターG2、ポーション

  ・その他
   6オンズ爆薬……の6オンズ爆薬取得後、12オンズの爆薬としての火薬穴に詰める。
   6オンズ爆薬……の6オンズ爆薬と合わせて12オンズの爆薬としての火薬穴に詰める。
     6オンズ爆薬

   火薬穴……12オンズの爆薬を詰める穴。爆薬を詰めることで発破装置が使用できるようになる。
     火薬穴

   発破装置……落石を爆破する装置。の火薬穴にを合わせた12オンズの爆薬がセットされていれば作動させることができる。
     発破装置

  ・要注意モンスター
   1.スプリガン・カッパーキャリアー
    このモンスターはそう強くないが、前方扇状範囲攻撃「ロンプ」と、自分中心の範囲で物理攻撃力をアップさせるスキル「情熱の律動」を使ってくる。「ロンプ」は構えてから発動まで時間があるので、注意していれば避けられそうだが、タンカーの人は向きに注意しておこう。

   2.ヘカトン・ストーンハーラー
    このモンスターは耐久力があり、攻撃力も高い。その上スリプルやバインドが通用しないのでとてもやっかいな相手となる。また強力な前方扇形範囲攻撃「グランドスラム」を使ってくるので、タンカーの人は常にこのモンスターのタゲを取りつつPTメンバーとの位置取りを調整しよう。

  ・注意
   1.のLv17 スプリガン・カッパーキャリアーは紫枠を巡回しているが、を少し手前に引っ張っていても向きを変える時に左を向くので絡んでくる危険性がある。
     こっちを向いた瞬間

   2.のLv17 ヘカトン・ストーンハーラーは突然壁を突き破って現れる。タンカー以外が絡まれないように注意しておこう。
     壁が突き破られる瞬間

   3.のLv17 スプリガン・カッパーキャリアーはに近づくタイミングがほとんど同じ為、を引っ張らずに戦っていると両方に絡まれて3匹を相手にするようになる。
     ⑦と⑧に同時に絡まれたパターン

   4.のLv17 スプリガン・カッパーキャリアーは同じ紫枠のルートを交差しながら巡回している。同時にこの2体に絡まれる事はないだろうが、橋の上で戦っていると必ず片方に絡まれるので注意しよう。
     先に倒しておくと⑬と楽に戦える

   5.3体のグループのモンスター集団だが、巡回しているのはLv17 スプリガン・カッパーキャリアーだけになる。スプリガン・カッパーキャリアーを先に釣ろうとしても、手を出すと3体まとめて襲ってくるので最初から3体を相手にするのを前提に挑んだ方がいいだろう。※β4からはスプリガン・カッパーキャリアーを部屋の外で釣ると部屋の中の2体は付いて来なくなった模様。
     この位置で釣っても部屋の中のモンスターが来てしまう


 手順3.「再開発区E1坑道」の落石を除去(B1F)
  ・MAP
   手順3

  ・詳細
   喚きの立坑のを倒した後に出現するの小さな鍵を拾っての閉ざされた扉を開ける。の昇降機からB2Fへ降りる。

  ・出現モンスター
   Lv17 スプリガン・シフター、Lv17 スプリガン・シフター×3、Lv17 スプリガン・シフター×3、Lv17 スプリガン・シフター×6、Lv17 フランボー、Lv17 スプリガン・シフター×6、Lv17 フランボー、Lv17 スプリガン・シフター×6、Lv17 フランボー、Lv17 憤怒のコットス
   Lv17 エラントソウル×2

  ・宝箱
   プランダードキュイラスプランダードゴーグルプランダードダックビル
   アラグ錫貨、ポーション

  ・その他
   小さな鍵……のモンスターを倒した後に出現する。の閉ざされた扉を使って開く事ができる。
   閉ざされた扉……のモンスターを倒した後に出現するの小さな鍵を使って開く事ができる。
   昇降機……B2Fへ降りることができる。操作方法は手順1の昇降機と同じ。

  ・注意ポイント「喚きの立坑」
   喚きの立坑では最初から出現しているLv17 スプリガン・シフターを倒すと、次から次へとモンスターが出現する。その合計は29体ととても多い。心構えのないまま戦闘に突入すると慌てふためいて全滅する危険性もあるだろう。幸いここで出てくるモンスターはLv17 憤怒のコットス以外はHPが少ないので、範囲スキルのあるクラスは範囲スキルをどんどん使って殲滅しよう。

   なおモンスターが出現するポイントは全部で3箇所になる。
    喚きの立坑MOB出現ポイント

   最初から出現しているLv17 スプリガン・シフターを倒すと各ポイントから最初の2回は1体づつ、後の3回は2体づつスプリガン・シフターが出現する。Lv17 フランボーと、Lv17 憤怒のコットスはスプリガン・シフターの出現する合間と全て出現し終わった後にのポイントに出現する。は天井にある坑道になるので、上からモンスターが降ってくる形になる。注意しよう。

    ①のモンスター出現ポイント
    ②のモンスター出現ポイント
    ③のモンスター出現ポイント

  ・注意モンスター
   1.フランボー
     FFシリーズではおなじみのボム系モンスターだ。HPは少ないがボム系モンスターお得意の「自爆」を使ってくる。巻き込まれると死亡する可能性が高いので、フランボーが範囲技を使ってくるサークルが見えたらすぐに逃げよう。
     自爆
     PTメンバーの大半が巻き込まれこの時は、すぐ後に全滅した。

   2.憤怒のコットス
    ヘカトン・ストーンハーラーと同じタイプのモンスターだ。耐久力があり、攻撃力も高く、スリプルやバインドが効かない。その上被ダメージ減少効果のある「怒りの咆哮」を使ってくる。また強力な前方扇形範囲攻撃「グランドスラム」を開幕から使ってくる。開幕はヒーラーにタゲが向いている事が多いので、タンカーの人はこのモンスターのタゲをすぐ取れるように準備しておこう。


 手順4.「再開発区E1坑道」の落石を除去(B2F)
  ・MAP
   手順4

  ・詳細
   最初の部屋にの火薬穴やの発破装置があるが、この時点では爆薬が無い為落石を除去爆破できない。先に両側の部屋へ向かってブラスティング・ボムを倒して6オンズ爆薬を12オンズ分集めてこよう。集めたら最初の部屋に戻って落石を除去して次の手順へとなる。

  ・出現モンスター
   Lv17 エラントソウル
   Lv17 スプリガン・カッパーキャリアー ※注意1
   Lv17 ブラスティング・ボム、Lv17 エラントソウル ※ドロップ「6オンズ爆薬」
   Lv17 スプリガン・カッパーカッパー、Lv17 ブラスティング・ボム、Lv17 エラントソウル ※ドロップ「6オンズ爆薬」

  ・宝箱
   アラグ錫貨、ダークマターG2、ポーション

  ・その他
   火薬穴……12オンズの爆薬を詰める穴。爆薬を詰めることで発破装置が使用できるようになる。
   発破装置……落石を爆破する装置。の火薬穴に12オンズの爆薬がセットされていれば作動させることができる。

  ・注意モンスター
   1.ブラスティング・ボム
     これもFFシリーズではおなじみのボム系モンスターだ。ボム系モンスターお得意の「自爆」を使ってくる。巻き込まれるとストンスキン付きの戦士でも死ぬので、ブラスティング・ボムが範囲技を使ってくるサークルが見えたらすぐに逃げよう。

  ・注意
   1.スプリガン・カッパーキャリアーはここでも紫枠を巡回している。のモンスターと戦っている際に絡まれる事が多いので注意しておこう。


 手順5.「再開発区E2坑道」へ到達(B2F)
  ・MAP
   手順5

  ・詳細
   嘆きの立坑での戦闘がメインとなる。のLv17 イコラウス・アイルを倒したら今まで通りに落石を除去して「再開発区E2坑道」へ到達しよう。

  ・出現モンスター
   Lv17 イコラウス・アイル、Lv17 ブラスティング・グレネード、Lv17 スプリガン・クエンチャー

  ・宝箱
   のモンスターを倒した後に出現する。プランダードキャバリエハットプランダードレザーベルトプランダードプレートベルト
   のモンスターを倒した後に出現する。エーテリアル・アイアンウォーアクスエーテリアル・アイアンスピア

  ・その他
   6オンズ爆薬……の6オンズ爆薬取得後、12オンズの爆薬としての火薬穴に詰める。
   新型発破装置……Lv17 ブラスティング・ブレネードを召喚する。
   6オンズ爆薬……のモンスターを倒した後に出現する。の6オンズ爆薬と合わせて12オンズの爆薬としての火薬穴に詰める。
   火薬穴……12オンズの爆薬を詰める穴。爆薬を詰めることで発破装置が使用できるようになる。
   発破装置……落石を爆破する装置。の火薬穴に12オンズの爆薬がセットされていれば作動させることができる。

  ・注意モンスター
   1.イコラウス・アイル
     大きなスライム状のモンスターだ。私は試す機会が無かったが、普通に戦った場合は倒せないとのことだ。このモンスターを倒すには新型発破装置が鍵になる。
      イコラウス・アイルと新型発破装置


     新型発破装置を使うとブラスティング・グネードを召喚する。このブラスティング・グレネードの「自爆」を当てるとイコラウス・アイルが分裂して小さくなっていく。ブラスティング・グレネードの「自爆」は9999ダメージを与えるので、こちらも巻き込まれると死んでしまうので注意しよう。※β4からブラスティング・グレネードの「自爆」はイコラウス・アイルには30000ダメージ、こちらへは230前後のダメージになりました。
      ブラスティング・グレネードを召喚しよう


     3回「自爆」を当てて8匹になったら倒せるようになるが、ブランティング・グレネードの「自爆」を1回当てた後は、ブラスティング・グレネードに合わせてスプリガン・クエンチャーも現れる。このスプリガン・クエンチャーはブラスティング・グレネードを倒そうとするので、現れたら即座に挑発等でタゲを取ってしまおう。
      スプリガン・クエンチャーが現れたら即座にタゲを取ってしまおう
      ブラスティング・グレネードの「自爆」に巻き込まれると危険なので、スプリガン・クエンチャーを倒すのは「自爆」が終わった後がオススメだ。

      ここまで小さくすれば後は楽勝だ
      ここまで小さくすれば斧術士一人に任せても倒せてしまう弱さになる。

 手順6.豪腕のギュゲスの撃破(B2F)
  ・MAP
   手順6

  ・詳細
   岩窟王の玉座まで行き、豪腕のギュゲスを撃破する。

  ・出現モンスター
   Lv17 ピット・ヒッポセルフ×2、Lv17 リビング・フォッシル
   Lv17 リビング・フォッシル×2
   Lv17 リビング・フォッシル、Lv17 エラントソウル×2
   Lv17 リビング・フォッシル、Lv17 エラントソウル
   Lv17 ピット・ヒッポセルフ×2、Lv17 ヘカトン・ストーンブレーカー ※注意1
   Lv17 ピット・ヒッポセルフ、Lv17 エラントソウル
   ★Lv17 豪腕のギュゲス、Lv17 ギュゲス・サーバント×∞

  ・宝箱
   アラグ錫貨、ダークマターG2、ポーション
   エーテリアル・ハードレザー・リングバンド、アラグ錫貨、ダークマターG2、ポーション
   の豪腕のギュゲスを倒すと出現する。ストライカーグローブアコライトスカート

  ・その他
   岩壁……豪腕のギュゲスに壊されるとギュゲス・サーバントが出現する。
   岩壁……の岩壁が壊された後に出現するギュゲス・サーバントのターゲット。壊されると、こちらからもギュゲス・サーバントが出現してしまう。

  ・注意モンスター
   1.リビング・フォッシル
     特に強くない敵だが、「ガスシェル」という前方扇状範囲型の毒攻撃を行ってくる。15秒で切れる毒だが、かかると厄介なので気をつけよう。

   2.ヘカトン・ストーンブレーカー
    ヘカトン・ストーンハーラーと同タイプのモンスターだ。このモンスターも耐久力があり、攻撃力も高い。その上スリプルやバインドが通用しないのでとてもやっかいな相手となる。また強力な前方扇形範囲攻撃「グランドスラム」を使ってくるので、タンカーの人は常にこのモンスターのタゲを取りつつPTメンバーとの位置取りを調整しよう。

  ・注意
   1.のヘカトン・ストーンブレーカーは突然壁を突き破って現れる。 ピット・ヒッポセルフ2体と戦闘中に更に絡まれる形になるので、注意しておこう。
    突然壁を突き破って現れるヘカトン・ストーンブレーカー


  ★BOSS「豪腕のギュゲス」
   1.豪腕のギュゲスは「グランドスラム」を使ってくるが、更に強力な前方扇状範囲スキル「コロッサススラム」も使用してくる。構えが少し長いので注意していれば避けられるが、400ダメージ以上与えてくることもあるので危険だ。
      コロサッススラムの構え
      この構えが見えたらすぐ逃げよう

   2.豪腕のギュゲスのHPが80%を切るとの岩壁を攻撃しだす。この時はこちらへ一切攻撃してこないので、全員で豪腕のギュゲスを攻撃してできるだけHPを減らそう。そうすると後が楽になる。
      全力で豪腕のギュゲスを攻撃しておくと後が楽だ


     岩壁を崩されると、壊された岩壁の中からLv17 ギュゲス・サーバントが出現する。このギュゲス・サーバントはの岩壁を壊そうとする。ギュゲス・サーバントはこの後も約30秒間隔で次々に現れ、1匹目と同様にの岩壁を目指す。の岩壁が壊されるとギュゲス・サーバントが大量に現れて攻略がとても難しくなるので、の岩壁は壊されないようにしよう。
      岩壁を壊そうとするギュゲス・サーバント
     ※ギュゲス・サーバントにはバインドとスリプルが効かないが、ヘヴィとノックバックなら効く。呪術士や幻術士はブリザドやストーン、アクアオーラを入れて岩壁に到達するのを遅らせるようにしよう。

     の岩壁を壊されないようにしないといけない為、速攻でギュゲス・サーバントを倒して、次が現れるまでの少しの時間で豪腕のギュゲスを削ってという持久戦になってしまう。PTの構成にもよるが、範囲スキルが豊富なPTなら、の岩壁付近まで豪腕のギュゲスを引っ張ってきてギュゲス・サーバントと豪腕のギュゲスを範囲攻撃で一緒に攻撃するのもオススメだ。
      まとめてプチメテオを食らわせるシーン


 以上で後は豪腕のギュゲスを倒すだけだ。このカッパーベルからは全滅するPTも増えてしまっているとは思うが、頑張ってクリアして貰いたい。

 記事について何か要望があればコメントして頂きたい。出来る限り善処する。



ランキングに登録してます。もしよかったら応援してください。
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ  にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.