今回は天然要塞サスタシャ侵食洞の攻略記事になる。当然のようにネタバレ満載なのでネタバレが嫌いな人はご注意願いたい。

 
 
初ID!

■場所
 西ラノシアのキャンプ「エールポート」の北。

■入場条件
 クエスト「サスタシャに挑む者」の目的「サスタシャ侵食洞前のイエロージャケット警備兵と話す」の達成。

■対象レベル Lv15~Lv18(Lv19以上の人はLv18に自動的にレベルシンクされる)

■MAP
 全体図


■制限時間 90分(地球時間)

■攻略手順
 手順1.珊瑚の仕掛けの作動
  ・MAP
   手順1

  ・詳細
   道なりに進んで珊瑚の仕掛けを作動させる。

  ・出現モンスター
   Lv15 ブラックバット×2
   Lv15 ブラックバット×2
   Lv15 ケーブオーレリア、Lv15 ブラックバット×2
   Lv15 ケーブオーレリア×2
   Lv15 ジャイアントクラム、Lv12 シェイド・シーカー×4 ※注意1
   Lv15 ケーブオーレリア、Lv15 フォッシルシェル
   Lv15 ジャイアントクラム、Lv12 シェイド・シーカー×4 ※注意1
   Lv15 フォッシルシェル×2
   Lv15 ジャイアントクラム、Lv12 シェイド・シーカー×5 ※注意1
   Lv15 フォッシルシェル、Lv15 サスタシャ・オロボン、Lv15 ケーブオーレリア
   Lv15 ジャイアントクラム、Lv12 シェイド・シーカー×4 ※注意1
   Lv15 ジャイアントクラム、Lv12 シェイド・シーカー×6 ※注意1
   Lv15 ジャイアントクラム、Lv12 シェイド・シーカー×8 ※注意1

  ・宝箱
   アラグ錫貨、ダークマターG2、ポーション
   アラグ錫貨

  ・その他
   薄汚れたメモ
    薄汚れたメモ
     珊瑚を調べる際の正解が書いてある。

  珊瑚の仕掛けを作動させる場所
   扉のスイッチを出現させる正解の珊瑚、調べた人を2分間毒状態にするトラップの珊瑚の構成。正解の珊瑚は毎回ランダムなのでの薄汚れたメモを参考にして見つけよう。正解の珊瑚を調べた際に間違った回数分Lv15 ケーブオーレリアが出現する。最後に調べる事になった場合、調べる前にLv 15ケーブオーレリアが2体出現する。

  ・注意点
   1.ジャイアントクラムとシェイドシーカーは、ジャイアントクラムを先に倒さないと倒すまでシェイドシーカーを召喚し続ける。
    ジャイアントクラムとシェイドシーカー


 手順2.隠し扉の開放
  ・MAP
   手順2

  ・詳細
   扉のスイッチを調べる。最初は調べると中ボス「チョッパー」を出現させる。「チョッパー」を倒した後に調べると隠し扉が開く。

  ・出現モンスター
   Lv15 チョッパー

  ・宝箱
   チョッパーを倒すと出現する。プランダードホーバージョン、プランダードジャケット、プランダードダックビル、プランダードガントレット、プランダードモカシン

   プランダードホーバージョン
   プランダードジャケット
   プランダードダックビル
   プランダードガントレット
   プランダードモカシン


  ・注意点
   1.チョッパーの範囲スキル「チャージドホイスカー」を受けると麻痺の効果を受けてしまうので、確実に避けていきたい。チョッパーの足元に範囲サークルが出たらスタンさせるアクションを撃ち込んで中断させてしまうのも効果的だ。

     ※麻痺中は出そうとしたアクションが一定確立で出なくなってしまうばかりか一定確立で約1秒間移動も出来なくなる。エスナはこのIDでは使えないので確実に避けたい。

    チャージドホイスカー


 手順3.海賊船長の発見
  ・MAP
   手順3

  ・詳細
   道なりに進めばすぐに見つかる。戦闘を開始してマディソン船長のHPが50%を切ると戦闘終了だ。
   逃げる船長

  ・出現モンスター
   Lv15 海賊の爪、Lv15 スカヴィ・ドッグ×2
   Lv15 マディソン船長、Lv15 海蛇の尾×2 ※注意1


  ・宝箱
   マディソン船長が逃走した後に出現。エーテリアル・アイアンウォーアクス、エーテリアル・アッシュショートボウ、エーテリアル・カジェル
   エーテリアル・アイアンウォーアクス
   ※エーテリアル・アッシュショートボウは画像を撮り忘れた。
   エーテリアル・カジェル


  ・注意点
   1.マディソン船長には睡眠が効かない。多少鬱陶しいが、タンカー役の人はマディソン船長のタゲを取りつつ、海蛇の尾から倒そう。


 手順4.海人門の鍵を入手
  ・MAP
   手順4


  ・詳細
   道なりに進み、広間に出たらを目指そう。のモンスターを倒すと「船長室の鍵」を落とすので、それを拾い船長室に行く。船長室ではの海蛇の尾と戦闘になる。海蛇の尾を倒すと海人門の鍵を落とすので拾って更に奥へ進もう。
   

  ・出現モンスター
   Lv15 海蛇の鱗、Lv15 海蛇の尾、Lv15 海蛇の目
   Lv15 海蛇の鱗、Lv15 スカヴィ・ドッグ ドロップ「船長室の鍵」 ※注意1
   Lv15 海蛇の尾×2
   Lv15 海蛇の鱗、Lv15 海蛇の目
   Lv15 海蛇の爪、Lv15 海蛇の鱗×2、Lv15 海蛇の爪×3 ※注意2
   Lv15 海蛇の爪×4、Lv15 海蛇の鱗×2 ※注意2
   Lv15 海蛇の目、Lv15 スカヴィ・ドッグ
   Lv15 海蛇の尾、Lv15 海蛇の目
   Lv15 海蛇の目、Lv15 海蛇の爪
   Lv15 海蛇の目、Lv15 海蛇の爪
   Lv15 海蛇の尾×2
   Lv15 海蛇の尾

  ・宝箱
   エーテリアル・ロープベルト、プランダードイヤーカフス、アラグ錫貨、ポーション
   エーテリアル・トラウザーDX、アラグ錫貨、ダークマターG2、ポーション
   エーテリアル・コットンカウル、エーテリアル・コットンタバード、アラグ錫貨、ダークマターG2、ポーション
    エーテリアル・ロープベルト
    プランダードイヤーカフス
    エーテリアル・トラウザーDX
    エーテリアル・コットンカウル
    エーテリアル・コットンタバード


  ・その他
   懲罰房の鍵
    懲罰房の鍵と扉
    懲罰房の鍵を拾うと懲罰房の扉を開くことができる。

  ・注意点
   1.モンスターを倒すことでドロップする「船長室の鍵」と「海人門の鍵」は自動的に拾う訳ではなく、地面にドロップする。ちゃんと調べて入手するようにしよう。
     船長室の鍵

   2.の海蛇の爪×3はの集団と喧嘩を始める。ほおっておくとの集団に倒されて居なくなるので無視していればよいだろう。のんびりと座っているの残り3匹から倒そう。
     喧嘩勃発

     の海蛇の鱗×2をほおっておくと、喧嘩に行ったの海蛇の爪×3が危なくなるとケアルをしに行ってしまう。ケアルの対象が喧嘩で倒されてしまうと戻ってくるが、まずは喧嘩をしていない海蛇の爪から倒すといいだろう。

     こちらの戦闘に海蛇の鱗×2が戻ってくると、ケアルをされてやっかいなのでスリプルで眠らせておくのがベストだ。スリプルを使えるメンバーが居ない場合は対象を一体づつに絞って戦うことだ。そうしないと戦闘がなかなか終わらない自体に陥る。ここでの戦闘ではヒーラーも積極的に攻撃に参加しよう。
      喧嘩の加勢に行く海蛇の鱗

     喧嘩していたのモンスターは、喧嘩が終わると同じ位置に重なるように移動してしまう。少なく見えるが、手を出すと6匹が襲ってくるので注意しよう。
     たった3匹しかいないように見える

     こちらはギミックの無い戦闘になるので定石通り海蛇の鱗から倒そう。海蛇の鱗が2体居るが、1体を確実に眠らせておかないとケアルをされてHPを全快されてしまうので注意だ。腕に覚えのある人はケアルをスタンスキルで止めたり、1匹の海蛇の鱗をPTメンバーのアタッカー2人が遠くへ引っ張って行って倒すのもいいだろう。(PTを2人づつに分けると残ったタンカーとヒーラーの2人は海蛇の爪×4と海蛇の鱗を同時に相手にしなければならないので、キツイ戦闘になるのは覚悟して臨もう)

     ※この部屋の海蛇の鱗が使ってくるケアルは1200以上も回復する脅威の回復力がある。きっとバグだろうが、撃たせると戦闘が長引いてとてもやっかいだ。(β3の第2回目、第3回目のテスト)


     ※β4からは海蛇の鱗が使ってくるケアルの回復量は300程度に修正された。これによって多少強引な戦い方をしても問題無く殲滅できるようになった。

 手順5.鯱牙のデェンの撃破
  ・MAP
   手順5

  ・詳細
   の海人門を開けて道なりに進めばでマディソン船長と戦闘になります。戦闘を開始してマディソン船長のHPが20%を切ると戦闘が終了して道が開く。道なりに進みを倒した後は南壁沿いに進めば少ない戦闘回数でのボス鯱牙のデェンまで辿り着ける。
   鯱牙のデェンを倒せば天然要塞サスタシャ侵食洞クリアとなる。

  ・出現モンスター
   Lv15 海蛇の尾×2 ※注意1
   Lv15 マディソン船長、Lv15 海蛇の尾×2、Lv15 スカヴィ・ドッグ×4 ※注意2
   Lv15 海蛇の目、Lv15 スカヴィ・ドッグ
   Lv15 海蛇の尾
   Lv15 海蛇の爪
   Lv15 海蛇の目
   Lv15 海蛇の鱗
   Lv15 海蛇の尾
   Lv15 海蛇の尾、Lv15 スカヴィ・ドッグ
   Lv15 海蛇の鱗
   Lv15 海蛇の鱗×2
   Lv15 海蛇の爪
   Lv15 海蛇の鱗×2
   ★Lv15 鯱牙のデェン、Lv15 デェンの護衛×9 ※注意3

  ・宝箱
   マディソン船長逃走後に出現。パイレーツバンダナ、プランダードキャバリエハット、プランダードロープベルト、プランダードレザーベルト
   鯱牙のデェン撃破後に出現。ストライカーブーツ、アコライトスカート、アコライトハーフグローブ
    パイレーツバンダナ
    プランダードキャバリエハット
    プランダードロープベルト
    プランダードレザーベルト
    ストライカーブーツ
    アコライトスカート
    アコライトハーフグローブ

  ・その他
   海人門……海人門の鍵を使用して開る。

  ・注意点
   1.「手順4」のと同じモンスターだ。先に倒していればここへはいない。
   2.マディソン船長にはスリプルが効かない。また「目つぶしだ、オラッ!」の声とともに「砂かけ」という命中率ダウンのスキルを使用してくる。
     砂かけ

     マディソン船長のHPが50%を切ると「犬共、出てこいやッ!」と叫び、Lv15 スカヴィ・ドッグ×4が現れるが、落ち着いて対処しよう。
     スカヴィ・ドッグの強襲

     マディソン船長のHPが20%を切ると再び逃走する為、戦闘は終了だ。
     逃走するマディソン船長

   3.鯱牙のデェンのHPが80%、60%、40%を切るタイミングで水面が泡立ち始める。この時水面が泡立っている怪しい水面を調べることでデェンの護衛の出現を止められる。泡立つ怪しい水面は80%では2箇所、60%では3箇所、40%では4箇所だ。1箇所に付き1体デェンの護衛が出現するので注意しよう。
     泡立つ水面

     デェンの護衛が現れたら鯱牙のデェンへの攻撃は止めてデェンの護衛を倒すのを優先しよう。後回しにしていると鯱牙のデェンのHPが減るにつれ、次から次へとデェンの護衛が湧いて対処出来なくなってしまう危険がある。

     また、鮫牙のデュンの使用してくるスキル「ハイドロボール」は前方範囲攻撃だ。構えが見たらデュンの前方から移動すると避けられる。食らうと沈黙の状態になるが、心配しなくてもすぐに効果は切れるようだ。
     ハイドロボール
     ハイドロボールを食らったシーン


 以上で天然要塞サスタシャ侵食洞の攻略を終わる。

 IDの攻略は記事の作成に時間が掛かるが今後もこういった形で進めてみようと思う。記事の内容や構成に注文があればコメントして欲しい。出来うる限りは善処したい。



ランキングに登録してます。もしよかったら応援してください。
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ 
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.