本日、新Lodestone(βver)が正式に公開されたので早速触ってきた。触ってみた感じを軽くお伝えしよう。

新Lodestone(βver)にアクセスすると旧Lodestoneとは違う黒を基調としたトップページが出迎えてくれた。

トップページ

 早速右上のログインボタンからログインしてみると公開設定の後にキャラクター選択画面が表示される。

 ログインキャラクター選択画面

 ログインできるキャラクターは今の所新生FFXIVβ3第1回目のテストで作ったキャラクターのみのようだ。旧FFXIVのキャラクターは第2回目のテストが開始されてから選べるようになるのだろうか?

 こちらはキャラクターを選んだあとに表示されるマイページだ。

 マイページ

 なんとほぼ全ての情報が見れるようになっている。これは便利だ。

 また、他人のキャラクターを見るとこのように表示される。

 キャラクター画面

 キャラクターのステータス、装備品、見た目、バディ(今は選択不可)、アチーブメント、日記、フレンド、フォローを見ることが出来るようだ。見られたくない人は右上のマイページボタンからキャラクター管理を選択すると公開範囲を設定しなおす事が出来るので設定しておこう。
 
 装備品
 装備品はカーソルを合わせると詳細が確認できた。
 

 日記

 こちらが大半の人が使うようになると思われる日記入力フォームだ。面白いことに旧キャラクターはまだ選択できないのに画像は旧Lodestoneからすでにコンバートされていることだろうか。思い出の画像をすぐに使えるのは嬉しいことだ。

 だが今はβverだからか画像の挿入も本文の一番上のみ、テキスト文の装飾も出来ないようだ。今後機能が追加されていくのだろうか。

 日記下書き

 日記にコメントした時に表示される顔の表情を8種類から選ぶ事ができる。旧Lodestoneでは常に同じ顔だっただけに嬉しい変更だ。

 ※下書き状態の日記にコメントできてしまうのは不具合なのか仕様なのかは分からない。

 他人の日記を読みたい時はコミュニティの「日記を見る」からから日記を検索して読むことが可能だ。

 日記検索

 ※私はコミュニティの横にあるプレイガイドやフォーラムを選んでβテスター専用フォーラムに飛ばされていたので、コミュニティもβテスター専用フォーラムへのリンクかと思っていたのだが、どうやらこれは新Lodestone内のコミュニティメニューだったようだ。念の為赤枠を付けておいた。 

 以上で簡単な紹介を終わることにする。後は実際に触って色々と見て楽しんで欲しい。



ランキングに登録してます。もしよかったら応援してください。
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ 
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.