今回はグラフィック設定の説明で影の表現の比較に使用したスクリーンショットを全部公開するが、最初に言い訳をさせて貰っておこう。

 新生FFXIVβ3では時間による光源の位置の変化が早く、大量の枚数のスクリーンショットを撮っている間にどうしても影の形が変わってしまう。なるべく光源の位置による変化の少ない影を選んだつもりだが、それでも最初と最後では大幅にサンプルとなる陰の形が変わってしまった。

 ほとんど変化の無い比較画像を望む人には申し訳ない。それでも影の各設定項目の参考にはなると思うので見て欲しい。
 影のサンプルを表にして並べてある。全ての画像がクリックすると大きな画像で見れるので、好きな設定の影を取り出して比較して貰いたい。

 略称を使用している項目についてはそれぞれLOD:影の表現に簡易モデルを表示する(LOD)、SS:影をぼかす強さ(ソフトシャドウ)、CC:影の最適表示(カスケード)となっている。低解像度・通常解像度・高解像度は影の解像度設定の設定項目になる。

LOD SS CC 低解像度 通常解像度 高解像度
off 強く 最良表示 低解像度
通常解像度
高解像度
通常表示 低解像度
通常解像度
高解像度
適用しない 低解像度
通常解像度
高解像度
弱く 最良表示 低解像度
通常解像度
高解像度
通常表示 低解像度
通常解像度
高解像度
適用しない 低解像度
通常解像度
高解像度
on 強く 最良表示 低解像度
通常解像度
高解像度
通常表示 低解像度
通常解像度
高解像度
適用しない 低解像度
通常解像度
高解像度
弱く 最良表示 低解像度
通常解像度
高解像度
通常表示 低解像度
通常解像度
高解像度
適用しない 低解像度
通常解像度
高解像度

 建物などの影は大きいからか設定を変更すると違いがよく現れている。逆にキャラクターの影は設定を変更しても余り違いが無い。

 各設定の影を見てどんな感想を持っただろうか。全て最高の設定であるLOD「OFF」、ソフトシャドウ「強く」、カスケード「最良表示」、影の解像度「高解像度」が一番品質のいい影であることは確かだが、余りに品質の低すぎる設定でなければどの影にも味があると思わないだろうか。

 PCの性能に余裕のある人は全て最高設定の方が多いと思うが、自分の好きな影を探してみるのもまた一興かもしれない。逆にPCの性能に余裕の無い人は自分の環境で許せる設定の中で自分がどの影が一番好きかを考えて決めて欲しい。




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