現在のFFXIVβ3においてプレー中に頻繁に回線が切断されエラー90000に悩まされているプレーヤーが居るようだ。この問題の回避方法についてFINAL FANTASY XIV Twitter公式アカウントから発表があった。


(β)現在、ログイン時やプレイ中に回線が切断され、エラー90000が表示される現象について、開発チームで調査中を行っております。詳細はこちらをご覧ください。→


 原因はプロバイダーのパケットフィルタ等の機能だと推測されている。プロバイダーがぷららのプレーヤーで、この現象が発生している、このパケットフィルタのレベルを0(OFF)にすれば改善される。

 今回の問題が起こる以前からぷららはネットワークゲームをプレイする上で、パケットフィルタのレベル設定 がどのように影響するかを掲載している。掲載された内容を読むと分かるが、いくつかのネットワークゲームはレベル0(OFF)にしないといけなかったようだ。

 β2までは何の問題も無かったとの事だが、β3ではサーバーを海外にも設置したりした関係で回線の周りの仕様が変わっているのかもしれない。実は私もプロバイダがぷららでFFXIVβ3の海外のサーバー(GROUP NA/EUに属しているサーバー)が表示されないといった問題を抱えていたが、この設定を変更することによって解決した。

QS_20130614-201450
パケットフィルタの設定をレベル0にする前は海外サーバーが取得出来ていなかった。

QS_20130615-062821
パケットフィルタの設定をレベル0にすると正常に海外サーバーのリストを取得してきてくれた。

 同じような問題が起こっている人はリスクを考えた上でパケットフィルタ等の設定をOFFにしよう。

 参考
 新生FFXIVβフォーラム「スレッド: エラー90000が表示される現象について(6/15)」
 新生FFXIVβフォーラム「スレッド: サーバーとの切断 番号90000」
  NTTぷらら「パケットフィルタ レベル別通信一覧」



ランキングに登録してます。もしよかったら応援してください。
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ 
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.