新生FFXIVのβテストに応募して当選した方やレガシープレーヤーの方、そして私のような旧FFXIVの一般プレーヤーにはSQUARE ENIXからβテストのレジストレーションコードが送られてきていると思います。

ブログ開始のまず第一発目はそんなβテスターがβテストフェーズ3に参加する為にやっておくことを紹介します。


1.メールに記載されているβテスター参加手順のページからβレジストレーションコードを登録する。
 メールに記載されているURLへ飛びます。するとβレジストレーションコード登録ページへのリンクとβテスター専用フォーラムへのリンクがあります。まずはβレジストレーションコード登録ページに行きましょう。スクウェア・エニックスアカウントを持っていない人は新規アカウントの登録から、持っている人はログインからになります。

 ログインするとまずはβバージョンテスター規約への同意を求められますので同意しましょう。するとレジストレーションコードの入力画面が表示されるので、こちらで入力します。入力が終われば晴れてβテスターです。

2.βテスター専用フォーラムにログインし、「βテスト参加前にお読みください。」を読む。
 βテスター専用フォーラムにログインすると大きく目立つ文字で「βテスト参加前にお読みください。」とタイトルの付いたスレッドがあるので目を通しましょう。こちらにはβテストに参加する上で重要な事が書かれています。

 なかでも得に重要なのが守秘義務についてでしょうか。これに違反するとこの守秘義務があったお陰で、公式から認められた情報以外ではαテストやβテストフェーズ1や2の情報が外部に公開されることはありませんでした。しかし、今回のβテストフェーズ3からはこの守秘義務が解除されました。動画や音声、楽曲、およびβテストフェーズ2以前のスクリーンショットを公開するのは禁止されていますが、それ以外の情報であれば公開してもよいとの事です。

3.βテスト用クライアント「FINAL FANTASY XIV: A Realm Reborn (Beta Version)」をインストールする。
 「βテスト参加前にお読みください。」スレッド内の一番下の方にあるリンクからβテスト用クライアントがダウンロードできるページへ行けます。ダウンロードの仕方やインストールの手順も書いてあるので、手順に従ってインストールしましょう。クライアントはWindows版とPS3版があるので自分の環境に合ったクライアントをインストールして下さい。

4.βテスト用クライアントに更新パッチを当てクライアントを更新する。
 こちらは公式には書かれていませんが、すでにクライアントの更新ができる状態です。β3は6月14日18時からの開始ですが、その時間になってからクライアントの更新を行っていては回線が混雑して更新に時間がかかる事態も予測できます。そうならないように今のうちに当てておきましょう。以下に手順を書きます。

 1.βテスト用クライアントのランチャーを起動する。
  新生FFXIVランチャーアイコン
  βテスト用クライアントをインストールしたら上記のアイコンがデスクトップに作られていると思います。このアイコンをダブルクリックしてランチャーを起動しましょう。

 2.ソフトウェア使用許諾契約に同意する。
  Launcher1
  起動するとソフトウェア使用許諾契約が表示されるので、契約内容を読んだ上で「契約に同意する」のチェックボックスにチェックを入れて次へ進みましょう。

 3.スクウェア・エニックスアカウントでログインする。
  Launcher2
  契約に同意するとこの画面が表示されますが、このページを読んでいる人は既に終わっていることと思います。次へをクリックして次へ進みましょう。

  Launcher3
 次へ進むとまだアカウントを作ってない人への配慮がなされた画面が出てきます。が、正しい手順で進んできてる人にはちょっとメンドクサイ選択肢の一ページですね。「すでにスクウェア・エニックスアカウントをお持ちの方」を選択して次へ進みましょう。

  Launcher4
  次へ進むとこのアカウントのログイン画面になります。IDとパスワード、それとワンタイムパスワードを設定している人はワンタイムパスワードも入力してログインしましょう。

  Launcher5
  ログインすると初回の手続きはすべて完了したとのお知らせがあります。次へ進みましょう。

  4.更新パッチを当てる。
  Launcher6
  次へ進むとβバージョンテスター規約が表示されます。規約をよく読んで同意の上で次へ進みましょう。

  Launcher7
  次へ進むと更新パッチのダウンロードが始まります。自動的にクライアントの更新が終わるので、終わるまで暫く待ちましょう。

  Launcher_8
  この画面が表示されたらクライアントの更新が終了です。

以上で事前の準備は終了です。お疲れ様でした。6月14日18時からのβテストフェーズ3の開始をのんびり待っていましょう。

ランキングに登録してます。もしよかったら応援してください。
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.