新生FFXIVの楽しみ方

新生FFXIVのはじめ方から新情報まで幅広く取り扱っていきます。 たまにとりとめの無い日記も書いてます。

・新生FFXIVアーリーアクセスは8月24日18時からの予定です。
・新Lodestoneの開始日はアーリーアクセス開始日です。
FINAL FANTASY XIV 公式ページで新生FFXIVのベンチマークキャラクター編が公開されました→[ダウンロードページ]
FINAL FANTASY XIV,The Lodestoneで新生FFXIVのファンキットが公開されました→[第1弾][第2弾][第3弾]
FINAL FANTASY XIV 公式ページで新生FFXIVのWindowsテーマとPS3カスタムテーマが公開されました→[ダウンロードページ]

・吉田Pの劇薬解析ページはこちら→[第一回][第二回]
・ID攻略記事はこちら→[サスタシャ][タムタラ][カッパーベル][ハラタリ]
・討伐・討滅戦攻略記事はこちら→[イフリート]

・新生FFXIVβ3のグラフィック設定に悩んでる方はこちら→[記事]

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2013年06月

新生FFXIVβ3 一部コンテンツをプレイ中に切断されログインできなくなる障害が発生中

 現在、インスタンスダンジョンとクエストインスタンスバトルをプレイ中に切断される障害が発生している。私もついさっき切断された所だ。この件については現在対応中らしい。

日本のデータセンター配下のワールドにおいて、インスタンスダンジョンおよびクエストインスタンスバトルから切断され、ログイン出来なくなる場合がある障害が発生しており、対応中です。

 引用元「スレッド: 6月28日(金)βテストのサーバー稼動状況速報




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[攻略]新生FFXIVβ3 天然要塞サスタシャ侵食洞

 今回は天然要塞サスタシャ侵食洞の攻略記事になる。当然のようにネタバレ満載なのでネタバレが嫌いな人はご注意願いたい。

 
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新生FFXIVβ3 レガシーワールドの新規キャラクター作成制限解除のお知らせ

 新規キャラクターが作成できなかったβ3のレガシーワールドだが、第3回目テストからは新規キャラクターも作成できることとなった。これで旧FFXIVをプレイしていなかった友達ともレガシーワールドで遊ぶことが出来るようになった訳だ。

LEGACYワールドの新規キャラクター作成制限解除について(6/28)

本日6月28日(金) 18:00からのβテストより、LEGACYワールドの新規キャラクター作成制限を解除いたします。
なお、開始からしばらくの間、LEGACYワールドについては、通常ワールドよりもログイン上限やキャラクター作成制限等の基準は低く設定させていただく予定です。キャラクターの滞留状況等を確認のうえ、少しずつ制限を緩和してまいりますので、ご理解いただけますようお願いいたします。
 引用元「スレッド: LEGACYワールドの新規キャラクター作成制限解除について(6/28)




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新生FFXIVβ3 第3回目テストのHotFixesが発表される

 先程新生FFXIVβ3の第3回目テストの修正箇所が発表された。いずれも発生すればクライアントがフリーズするようなバグを修正したものらしい。多くの人にとって最も嬉しい修正は、インスタンスダンジョンおよびクエストインスタンスバトルからの退出時に、チャットモードがSayになる問題の修正だろうか。私もLinkShellにチャットモードを固定する事が多いので、これには辟易していた所だ。この修正でチャットでストレスを溜めることは少なくなるだろう。

 

ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア βテスト HotFixes(2013/06/27)

以下の調整を行いました。
  • ミニオン・マイチョコボが所有者と同じ優先度で表示されるようになりました。

以下の対策を実施しました。
  • ユーザーインターフェースの表示が遅くなる場合がある問題への対策。(PlayStation®3版のみ)
  • 周囲にキャラクターが多くいた場合に、リテイナーの呼び出し・帰還ができなくなる問題への対策。(PlayStation®3版のみ)
  • 「目的リスト」および「クロスホットバー」からジャーナルを表示した場合、画面が停止し進行できなくなる場合がある問題への対策。(PlayStation®3版のみ)

以下の不具合を修正しました。
  • 特定の状況下において、サーバーがダウンする場合がある。
  • 特定の状況下において、ログインできなくなる場合がある。
  • インスタンスダンジョンからの退出時に、エラーが発生しログインできなくなる場合がある。
  • 画面が停止し進行できなくなる場合がある。(PlayStation®3版のみ)
    ※確認できた一部の状況について修正を行っています。
  • システムメニューの「HUDレイアウト変更」において、HUDレイアウトモードを表示した直後にEscキーにて閉じると、画面が停止し進行できなくなる。
  • ターゲットマーカーでマーキングしたモンスターが画面外にいる際に、テキストコマンド「/target 」を実行すると画面が停止し進行できなくなる。
  • モグレターを正常に利用できなくなる場合がある。
  • Linkshellを複数所持していた場合に、【Alt】キー+【L】によってチャットモードをLinkshellに切り替えた際、2番目のLinkshellへの入力状態になってしまう。
  • インスタンスダンジョンおよびクエストインスタンスバトルからの退出時に、チャットモードをLinkShellに設定していても、Sayに切り替わってしまう。
  • 一部のムービーにおいて、BGMが途切れて再生される場合がある。(PlayStation®3版のみ)
  • 旧ファイナルファンタジーXIVにおいて、1ワールドにキャラクターが8体作成されていた場合、引き継ぎキャラクターが選択できなくなる場合がある。
  • βテストにおいて新規に作成したキャラクターを削除した際に、旧ファイナルファンタジーXIVからの引き継ぎキャラクターが削除されてしまう場合がある。
  • 旧ファイナルファンタジーXIVからの引き継ぎキャラクターの種族や性別が変化してしまう場合がある。
    ※βテストフェーズ4での正式引き継ぎ時および、本修正以降のβテストフェーズ3においてに初めて引き継ぎキャラクターを確認される場合に、本不具合が発生しないよう修正いたしました。本不具合によってすでに種族や性別が変化してしまっている場合、正常な状態に戻すことはできません。申し訳ありませんが、ご了承くださいますようお願いいたします。

引用元「スレッド: ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア βテスト HotFixes(2013/06/27)

 

 

 

 

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PS版新生FFXIVβ3 第3回テストにおける修正点

コンテンツファインダーの実装が先送りにされた原因の一因になっているPS3版のクラッシュ問題だが、第3回目のテストにおいて以下の対策を講じているようだ。

 1.メモリリークによる3件のハングアップ修正
 2.ジャーナル開閉時のハングアップ対策
 3.チャットログのメモリ確保対策

  だがPS3版のクラッシュの再現が行えない操作もあるようで、引き続きPS3版のユーザー協力を求めている。

第3回テストにおけるPlayStation3版でのテストとエラー90000について

プロデューサ/ディレクタの吉田です。
βテストフェーズ3へのご参加、ありがとうございます。

6/28 18:00(JST)より開始される、3回目のテストについて、
PlayStation3版でご参加の皆さんに、テストへのご協力をお願いがございます。

まず、3回目のテストにおいて、PS3版に以下の修正が入ります。

1.メモリリークによる3件のハングアップ修正
2.ジャーナル開閉時のハングアップ対策
3.チャットログのメモリ確保対策
4.マイチョコボ/ミニオンの表示優先順位調整


1~3は第2回のテストで発生していたハングアップの主な原因と見られる、
メモリとUI関連の修正、および対策となります。
皆さんにご協力して頂き、かなり対応が進んでいますが、
ジャーナル開閉時のハングアップについては、対策後のQAによる再現が行えず、
引き続きテスト中皆さんのご協力を得られると大変助かります。

ジャーナルや各種UI操作時にハングアップした場合、どういった操作でそれが発生したか、
直前の操作を不具合報告スレッドにて御報告頂けると助かります。

また、全般的なロード時間の短縮は製品版までに、更なる高速化を図ります。

4はフィードバックを元に表示優先順位の調整を実施しました。
人の多い都市内でミニオンやマイチョコボを連れて、表示の状況をご確認ください。

他にもPC版と共通バグの修正が行われておりますが、第3回テストでは、
主に上記4項目のテストとフィードバックにご協力頂けると幸いです。

また、今回エラー90000の再現性確認のために、サーバとクライアントの接続を確認する、
ハートビートと呼ばれる定期通信の頻度を大幅にテスト調整しています。
こちら」に詳細がありますので、ご確認頂けると幸いです。
 引用元「スレッド: βテストフェーズ3 テスト日程について (2013/06/25)




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